熊谷のお祭り 第2弾
三和ペイントブログ

熊谷のお祭り 第2弾


毎年 7月の20.21.22日


熊谷市指定無形民俗文化財 


関東一の祇園


『熊谷うちわ祭』 です。


 


うちわ祭は、二百六十余年も続く八坂神社のご祭礼です。


もともとは、疫病退散、五穀豊穣、商売繁盛の祈願神事であり、


商店では祭の期間中、買い物客に赤飯を振る舞っていましたが、その後手間のかかる赤飯からうちわを振る舞うことに代わり、それが評判をよんで『うちわ祭』という名称で親しまれるようになりました。


いまでは、各町12台の山車・屋台が3日間にわた『叩き合い』を繰り広げます。


 


今年は、20日(日曜日)、21日(海の日)とお祭りが休日にぶつかります。


山車、屋台の叩き合い!!! 


迫力のある感動的な風景


実際にご自身の目で確かめて頂きたいと思います。


ぜひぜひ、熊谷へ (^_-)-☆


DSC_0396