50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算
三和ペイントブログ

50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算


最近読んだ本の題名です。


本が大好きな私は夏休み中に3冊の本を買いました。


 


好きな作家さんの本は勿論購入しますが、時々衝動買いする本の中の1冊にこの本は入ります。


 


内容は題名のまま!! 気持ち良い生活を続ける為のコツですね。年齢が上がるとともに本当に必要なものはそんなに多くなくなってきます。本当に好きなものが少しあり、清潔な空間でシンプルな生活を送る事、それが私の希望する生活のあり方で、この本の中では沢山の引き算のコツを教えてくれています。


 


心は…、物事のとらえ方は本人の気持ち次第で幸せにも不幸にもなります。自分が幸せを感じることのできる心を育てることが出来れば皆が幸せになれると思うのですが、なかなか思う通りにはいかないのが現状です。


 


今まで以上に、幸せ探しが上手になれたら… もっともっと幸せになれる! 自分のなりたい老後??のために今出来る事を積み重ねていきたいと感じ行動していこう。と改めて心に決めるきっかけをくれた本でした。


 


日頃から解ったつもりでいても、心の再確認をすることも大切なことですね。


 今回は少し真面目に書いてみました.(笑)